税理士 福本の独りごと

仕事中に疑問に思ったこと、調べたこと、考えたこと、たまに告知もするブログ

固定資産税の軽減や金融支援等の特例措置が受けられる!「経営力向上計画」

経営力向上のための人材育成や財務管理、設備投資などの取り組みを記載した「経営力向上計画」を事業所所管大臣に申請し、認定されることにより固定資産税の軽減措置(3年間半減)や金融支援、補助金審査での優遇措置を受けられます。 法人税等の減税とは異…

配偶者控除がなくなる!?

来年度の税制改正で「配偶者控除」がなくなる可能性があります。 配偶者控除は配偶者が専業主婦、又はパートで一定収入以下の場合に38万円の所得控除が受けられるものですが、これが廃止された場合にどれだけ増税になるのか試算してみました。 夫 年収500万…

会計フリーが便利 電子帳簿保存との相性がいい

会計フリーのメリットと言えば、通帳やクレジットカードからの自動取りこみです。はっきり言ってこれはめちゃくちゃ便利です。 フリーが取りこんだ入出金データを識別し、自動的に仕訳をしてくれるのですが、確かに始めのうちは勘定科目が違っていたり、フリ…

業務改善助成金 最低賃金引上げと業務改善を支援

「業務改善助成金」は、中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援し事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引上げを図るための制度です。 生産性向上のための設備投資(機械設備、POSシステム等の導入)などを行い事業場内最低賃金を一定額以上引き…

税務調査をスムーズに終わらせる準備

税務署から税務調査の連絡があったらしっかりと準備することで、調査を早く終わらせることができます。 まずは税務調査の日程を税理士と調整しましょう。調査自体を断る事はできませんが、日程は変更できますので社長の都合に合わせて日程を組んでください。…

キャリアアップ助成金 非正規雇用労働者の処遇改善に

キャリアアップ助成金は、有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者といった非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップを図り正社員化、人材育成、処遇改善の取り込みを実施した事業主に対して助成する制度です。 キャリアアップ助成金には、「正社員化コ…

資金繰り計画の立て方

資金繰り計画の立て方について、私がしている方法をご紹介します。 まずは支出面(最初に変動の小さな項目)についての入力します。 通信費や水道光熱費、家賃など毎月の変動が少ない経費から始めます。損益計算書の年間推移から月平均を出すといいでしょう…

新たに海外消費者向けインターネット販売(越境EC)を始めるための補助金あります

TPP交渉参加国を主たる対象として、新たに越境ECサイトを出店または構築するための経費の一部が補助されます。 補助経費は、出店・製作費用やプロモーション費用です。 補助額は、補助対象経費(税抜)の2/3以内、100万円が上限です。 応募締切は、9月30日(…

中小企業経営強化法スタート

7月1日に「中小企業等経営強化法」が施行されました。企業が「経営力向上計画」を策定し、事業分野ごとの主務大臣から認定を受けると、新たに取得した機械装置にかかる固定資産税が3年間、2分の1に軽減されます。しかも申請書はたった2枚なので簡単に申…

空き家を放置しておくと・・・?

家って誰も住まないとすぐに朽ちていきますよね。 家はボロボロになって火事になるかもしれないし、地震で倒れるかもしれないし変な虫も湧いてくる。近所の方もいい気分ではないでしょう。 そんなヤバい空き家は市町村長が「特定空家」に指定して固定資産税…

大阪市北区の小さな税理士事務所です

創業支援、黒字化支援なら福本雅文税理士事務所です。創業したばかりで、経理のことに不安はありませんか? 資金繰りはうまくいきそうですか? 経営相談できる人はいますか?◎自計化支援・記帳指導・記帳代行などの会計サポート ◎法人・個人の確定申告や税務…